海外旅行の英語・英会話を楽にする3つの方法


海外旅行の英語・英会話を楽にする3つの方法楽しみな海外旅行でも、現地での英語・英会話のことを考えると気が重くなる。

英語が出来る人ならまだしも、そうでなかったり、自信の無い人にとっては心配事であり、旅行を楽しみきれない要因にもなります。

せっかくの海外旅行なのですから、できるだけそのような悩みは解消できるとうれしいですよね?
ここでは、100%ではありませんが、英語・英会話力に自信が無い人が言葉の壁に対して少しでも楽になれる可能性がある方法論を3つ紹介します。

 

1. 電子辞書を使う
電子辞書は、単語を調べた上で、それを発音してくれます。
それを相手に聞かせて自分の意思を表現します。

その他、もっと役立つのが、多くの電子辞書には予め幾つか登録されている「よくある表現」を活用することです。
それを選択して発音させることで、より具体的な意思表示を英語・英会話が苦手でも可能になります。

2. アプリを使う
スマートフォンなどのアプリ検索で「翻訳」で検索すると、いくつかのアプリがヒットします。
スマホのマイクに日本語で話しかけると、それを好きな言語に訳して表示されます。
発音機能もあるので、それを発音させて自分の意思を相手に表現します。

無料や有料などあり、無料は1日の利用回数制限や広告表示、有料プランへの催促などありますが、上手く使いこなせるならば、電子辞書より助けになるかもしれません。

3. この機会に英語を勉強して覚える
不安はあるけど、機械に頼らず、自分の声で相手と会話はしたい。

そのような意思にある人には、この機会に少しでも勉強をしてフレーズなどを覚えることで旅の楽しみを上げられる可能性はあります。

簡単な方法としては、ガイドブックや電子辞書、サイトなどから、よく使えるフレーズ集や会話の例文集などを発見し、それを発音して覚えることです。

とにかく鏡に向って声に出して発音して覚えましょう。ゆっくりでも構いません。

なるべく自分で覚えて話して伝えることを優先して、どうしても相手に意思が伝わらない場合などには電子辞書やアプリの力も借りるという考え方も良いかもしれません。

 

Hope you have a nice travel with your English!

PS
このサイトでもいくつか発音しやすいようにフレーズ集を作成したページがありますので、参考ください。
海外旅行のホテル予約に使える英語・英会話
海外旅行のタクシーで使える英語・英会話
海外旅行での英語とおすすめフレーズ 空港編

PPS
少しでもお役に立てましたら、↓ブックマークやSNSで広めていただけたら嬉しいです!