海外旅行の準備計画はどのくらい前からするのがお得か?


海外旅行の準備はいつからがお得でおすすめか?海外旅行を計画準備するとき、私の経験上では実際に旅行へ出発をしたい日の1年~半年前くらいから開始することがお得であると考えます。

次が、主な理由です。

・確実に空席・空室を得る
=席や部屋の予約は早いもの勝ちです。
これが確保できなければ何も始まりません。

・早割による料金を安くできる
=飛行機では定番になりましたが、ホテルでも早割は存在します。
まずはここで通常予約との差がグッと出ます。

・早割による料金安以外にもボーナスサービスを得ることができる
=例えば、ホテルの部屋のアップグレードや食事内容のアップグレードなどが得られることがあります。
これが相当メリットとして大きい場合もあり、料金に換算すれば何万円もお得となる計算ができる場合もあります。

・他の予約者よりも良い席や部屋をリクエストできる可能性がある
=例えば、ホテルであれば同じ料金の部屋の中でも眺めの良い部屋だったり、階層の高い部屋だったりが存在します。

例えば、乗り物であればより眺めの良い席や過ごしやすい席があったりします。

何も言わなければ実現の可能性はありませんが、早割での予約と同時に、これらの言及をしてリクエストすることで、その「より良い部屋や席」を獲得できる可能性を最大化できることは私の経験上可能です。

 

以上を総括すると、つまりは同じ予約でも、その内容に大きな付加価値をつけることができるのが早い段階での予約ということです。

そして、多くの早割が90日程度の余裕があれば得られるため、遅くとも海外旅行へ行きたいと願う半年前には準備を開始するのがお得と考えます。

 

PS
少しでも参考になったら、↓ブックマークやSNSで広めていただけたら嬉しいです!