海外旅行は人生や考え方、価値観を変えるかもしれない


海外旅行と価値観や考え方への変化海外旅行は、物事への考え方や人との接し方、生き方などの価値観を大きく変える可能性があります。

旅の醍醐味である風景や食事を楽しみ、さらにはその国の人々や文化に触れることで、普段の日本での生活で慣れてしまった「人生」に、全く異なる影響が及ぶかもしれないからです。

人は、「習慣」を心地よく感じます。
しかし、その「習慣」ゆえに新しいチャンスを逃しているかもしれません。

そんなとき、海外旅行という大きなインパクトが新しいきっかけになります。

 

このブログを書いている私も実際、海外へ行ったことで様々な物事へ対する価値観が大きく変化しました。

知らなかったことが知れる。
嫌いだったことが好きになる。

今思い返すと、実に海外へ行くことは奥が深いと感じさせられます。

 

例えば・・・

・ 私は日本が嫌いでした。しかし、海外に行って世界を知り、改めて日本を見返すと好きになりました。

・ 私は家族との関わり方が変わりました。それまで距離を置いておきたかったのに、海外での人とのふれあいの中で、定期的なコミュニケーションの大事さと楽しさを知りました。

・ 私は、ちょっとでも嫌なことが思い浮かぶと、逃げて暗くなってばかりいました。
しかし、海外で世界の人の物事への接し方を見て、もっと積極的に嫌なことでも明るく受け止めてはチャレンジしていくことを覚えました。

 

これは、あくまでも私の一部の例です。

人によっては些細なことかもしれません。

しかし、私には大きな変化であり、そのきっかけは海外へ行ったことでした。

 

人はそれぞれ違った悩みや価値観を日本にいるときから抱いています。

それぞれの価値観に、きっとプラスアルファな価値観を与えてくれるのが海外・世界での経験値だと思います。

そのような意味でも、海外旅行は旅行者に様々な影響を与えてくれるチャンスであると思います。

 

Enjoy Traveling, Enjoy your life!

 

PS
少しでもお役に立てましたら、↓ブックマークやSNSで広めていただけたら嬉しいです!